道頓堀を 姉と

 こあのもう1人の姉上が里帰りしてきました。
 おかえりぃヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
 毎年旦那さんとお子ちゃんらと帰ってくるのですが、今回諸事情によりお1人での里帰り・・・羽のばせるねぇよかったねぇたまにはこんなこともないとやってらんないよねぇ(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)



 ってなコトで、こあもお休みの日に姉上を難波のクレープリー・アルションにお誘いすることにしました。

 離れた所に嫁いだ姉上にはなかなか会うことはなく、しかもこんな二人でどこかに遊びに行くというのはえらく久しぶりなことでなんだか新鮮。



 超・早起きな姉上につられて起きて、家を出、電車に乗ったのはいいが・・・・まだ開かないよ?Σ(・o・;)お店。
 そこらへんをぶらぶらするにも全体的に店が開いてない。なんばパークス行く〜?・・・にも、開店時間が更に更に後だってことに途中で気付き、引き返す。
 そんなこんなでアルションに行きました。
 なんだったんだ、この時間。
 ま、たわいもない おしゃべりして楽しかったから いっか。



 席について即効で じゃあこの季節の限定コース2つでって頼む(←姉上がここはあたしがもつわと言うてくれた。男前)
 えっΣ(゜ロ゜〃)
 もっ もぅちょっと悩んだりしよーよぅ、これかなぁーやー・・・でもあれかなーとかさーぁ( ゜ロ゜ノノ゛


 で、今月のコースはまんがわるいっちゅーか、前菜もガレットもなんだかちょっとひとクセふたクセあるものだったのが少し姉上に申し訳なかったかな....と。美味しいよって食べてくれていたけど。
 決してまずいわけでもないし、美味しいんだけど今までいろいろ食べてきた上でコレを食べれば、ほぅなるほどこんな味もあるのかぁと思うのだろうけど初めてココに来てコレはなかなか刺激的だったと思うのです。
 だから、アレだ、やっぱ一通りメニューをみようぜ、姉!!



 アルションに入る前からドンキホーテの観覧車が気になっていたらしくお腹いっぱいになったのち行ってみるも、今は回ってないそう。ってか出来たの2005年なんだ(* ̄- ̄)
 姉上、がっくし||||||||||||(* ̄ロ ̄)
 とりあえず たこ焼き買って道頓堀川沿いのベンチで食べる(さっきお腹いっぱいになったトコなのに!!)
 すると 通り過ぎる、船。
 ・・・なぁに?あれ。



 ドンキ前の船着場→日本橋で折り返し→湊町リバープレイス前で折り返し→ドンキ前の船着場に戻ってくる所要時間20分の「とんぼりリバークルーズ」というものらしい。
 かくして観覧車に乗れなかった姉上のキモチはこの船へ。

 
 戎橋や道頓堀橋などの9つの橋の下を進む船。
 川からの眺めっていうのはなかなか普段見れない視点だし、地元だからこそあえて今まで乗ることもなかったワケですが結構楽しかった。
 ガイドをしてくれるクルーのおねぇさんも流石の話上手でした。


 真昼間であっつあつでしたが平日21時まで運航しているよう。なのでナイトクルーズ、キレイみたいですよ( ̄∇ ̄+)いいなぁ。



 嫁いだ所では車での移動ばかりでかんかん照りのなかを歩くのは結構疲れたよぅです。でも楽しんでもらえてよかった。
 それに案内したようでいてこあの方が新しい体験をさせてもらっちゃったり、やっぱり姉上の前ではいつまでたっても「妹」でした。



 あとあと、8月28日にオープンした「ヨーグルトランドなんば店」が気になりました(☆д・)
(この日は流石におなかいっぱいで断念)

 16種類のフローズンヨーグルトフレーバーと25種類以上のトッピングを好きな組み合わせで自分で盛りつけていくセルフサービス式で最後に重さを量って100gあたり税込210円なんだそうです。

 あぁなんだかんだと目移りしてスゴイ値段になっちゃったらどうしよぅ。100gってどんなもんなんだろぅ。
 パイナップルとか美味しそう。ティラミスもいいなぁ。
 ぬぁっグリーンティーも捨てがたい。
 ピスタチオ、美味しいかなぁ。

 どんだけ盛るつもりだよΣ\( ̄ー ̄;)
 また難波に行ったら食べてみたいと思います。