サクラノート

 DS「サクラノート」を今やってます。
 春が過ぎても狂ったように咲き続ける桜。街に増え始めた妖怪たち。小学校に転校してきた女の子。普通の男の子は小さなヒーローになる。

 男の子の目線で進んでゆくストーリーとその中で集めた「ナミダ」によって進められるストーリー、犬「ラインホルト編」と猫「トロイメライ編」があります。男の子操作で進んでいく中ではもちろん犬や猫はわんわんにゃーにゃーとしかセリフは表示されません。ですがのちのち犬猫それぞれのモードですると「あぁここではこんなことを一生懸命言っていたんだな」とか悲しいかな人間が「そうよね、その通りよね」と動物の気持ちが分かったつもりが全然違っていたりと実際ももしかしたらそうなのかも、と思ったり。冷蔵庫の下に転がったにぼしをとるとか猫モードだからこそ出来ることもあったりします。

 本編とは強く関連性がないことでも作りこんであるゲームって大好きです。例えば暖炉の前でAボタン押して「あちちっ」だけでもいいんです。嬉しいんです。
 このゲームは調べるのにボタン操作をする必要がなくセリフであったり何か落ちてたりは近くに行くと勝手に表示されます。だから、こっちへウロウロあっちへウロウロ。で、何かあった時の小さな嬉しさといったら。それが「新しい体験」として記録され、たまると攻撃力が上がったり、スピードが上がったりするのです。色々調べたり色んな人としゃべったりするコトが少年を強くしていくのです。

 個人的に3章で注射が嫌で飼い主から逃げ出したワンちゃんが無事飼い主の所に戻ったとき「あぁよかった...でも注射はするからね」で、ワンちゃんがΣ(゜□゜;)ガーンとなる様子です。何回も見ちゃいました。
 じっくり楽しみたいと思いますo(*^▽^*)o



 ちなみにこちらマーベラスエンターテイメント作。出されてるゲームを全部やってる訳ではないですが牧場物語シリーズや朧村正アークライズファンタジア王様物語etc...なんだかこあはマーベラスさん率が高いようです。

サクラノート ~いまにつながるみらい~(特典無し)