モノ作り

coa_coa2010-03-02

 アートクラフトストリートが終わってからモノ作り熱がしょんぼりしてましたが、ここ最近またふっと作るようになってきました。

 それが、こちら(〃'∇'〃)ゝフェルトのブローチです。
 色が違う三枚のフェルトを重ね合わせ、パール・ビーズを刺しゅう糸でフェルト周りをぐるりと縫いとめてるものです。
 パール・ビーズはパール(白、無難な色、少し意外な色)3色とチェコカットビーズ1色を順にフェルト周りに配置します。それをフェルトの色に合わせた3色の刺しゅう糸を寄り合わせてちくちく縫うのです((φ(..。)3色の刺しゅう糸は自分と同じ色の面ではなじみ、裏になると全然違う色のフェルト地の上で刺し色になる。
 ブローチの中心に飾りをいっぱいつける訳でもないのに色んな色が使えるのは楽しかったです。
 そして、バンビは耳にピアスのように・猫は尻尾の先に・アヒルはお尻の先っぽに丸カンをつけ、周りをとめつけるのに使ったビーズ類をそれぞれの先っぽで揺れるようにつけてみました。

 実はこちらはアートクラフトストリートでも作って出してました。そのころはまだバンビちゃんだけで3色だけで先っぽのビーズもつけてなかった。けれどなかなかウケがよかったので今回拡大させて作ってみました。−みましたら、止まらなくなって、各10色の計30個できました\(*T▽T*)/


 まだこの子達はまったくお披露目してないので、また機会があればブースなどを借りてまたお披露目してみたいと思います。