こみっくまーけっと

 おそらく8年ぶりぐらいでしょうか、コミケに行ってまいりましたぁー!!!うっわ、めっちゃ久しぶり、どきどきどきします。最初は行って買う立場状態で、その後3年間ほどサークル参加をしておりました。それからすっぱり行ったり作ったり描いたり系から離れて声優の専門学校とかに行ってたんですが振り子現象とでもいうのか戻って来たようです。ま、ココ最近アートクラフトストリートにも何度かお世話になっていてブース番号とかってなんだか懐かすぃー、何かでその道外れてもまた戻ってくるもんなんだなぁとは思っていたのですが。最近お知り合いになった方が行きはるってのを聞いて「ぜひともご一緒に!」となったわけであります。
 インテックス大阪には毎年サマソニでお世話になるのですが・・・やっぱり雰囲気がまったくもって違います!それぞれのイベントによって空気が違うのは面白いですよね。ってか、なんだーこの人の量はッΣ(゜ロ゜〃)どこからこんなにもってなほどワラワラ。私もワラワラの一部ですが。
 寒空の下、パンフを見ながら待ちぼうけ、やっと12時ぐらいに会場に入れてまずはビーズアクセサリー系雑貨とクラフト系雑貨の館をうろうろ。一番最初にくっとココロわしずかみされたのは「リンゴが頭にのったヒヨコのボンボンぬいぐるみ(ぬいぐるみ?)」であります。めっちゃめっちゃカワイイの!キュートなの!目がつぶらなの。ワンちゃんとかいろいろ悩みに悩んでヒヨコを頂きました。それからポストカードを買ったりうろうろして唯一見つけた街人サークルさんに行って同人誌購入。以外に早くも一応コレだけは押さえたいノルマ達成してしまいました。のでたこ焼きをぱくついて、後はひたすらのらくらと徘徊。後で知ったのですが「本中心ブース」と「グッズ中心ブース」があるのですね。皆さん本ばっかだな、スゴイなーなんておもっとった・・・(-_-;)ブランクを感じる次第であります。あと水谷豊さん主演の「相棒」サークルさんが多いのにびっくり。でも十中八九あっち系であるだろぅと思うので「おぉ、人気なんだ そうなんだ」と遠巻きにそんな深入りせずに。
 でも、ほんっとすんごい人ですよねー。一度参加してみたいなーと思うものの参加費をみてしり込み。ほいで、今度から雑貨関係は2スペースのみになるそうじゃないですか。2スペースなんてそんな・・・しり込みしまくりですって。そんなん気にせず参加ばんばん出来るようになりたぁーーーい!
 あ、後2年前かに行った東京デザインフェスタで配色がとてもかっこよくてキレイな動物系絵柄のポストカードを出されてたサークルさんが参加されててびっくり。相変わらずかっこよかった。インテでデザインフェスタみたいなアート色の強いイベントしてくれへんかなぁ・・・。
 濃密で楽しい一日でした。また機会があったら行きたいな。いつか参加も・・・・