初染め

 いつもお世話になってる陶芸教室にて行われた藍染体験に参加してきました。大判のハンカチを輪ゴムや、時には小石を入れて絞ったり絞ったり絞ったり。。。。。。。。(・_・|ハンカチに向かってもくもくと絞り続けるこあ。めいっぱいいろいろ絞ってわくわくしながら染液が入ったチャック付きの袋の中へo(^-^)oまるでお漬物みたいです。もみもみもみもみ。。。。短期間で発色させるために発色剤を入れると今まで黄色だった染液が一気にキレイな藍色へw( ̄▽ ̄;)w!!あぁぁぁぁあ早く広げたいっ!キモチを押し殺しつつ水洗い。
 ふやふやんとしたいろんな模様ができました。うん、どう絞ったらこんな模様とかって全然分かんない。でもそんな「やってみないとわからない、一発勝負」チックなところが素敵。こあは絞りがちょいゆるかったみたいです。だってもみもみしてる途中にも輪ゴム何個か取れちゃったし。結構強気でがんがん絞ってったほうがかっこいいのができるのかもなぁ。また機会があればリベンジしたいです!!(o゜ロ゜)ノ