ケイマナキューブと豆知識講座

 結局24、25日でできなかったのでせめてというか最低限の値札だけはっ・・・!!と付けてきました、値札。
 だいぶ身体がぎしぎしゆうてきててフリマキューブに着いたときもオープニングイベントのマッサージのお店が気になって仕方ありませんっ!てなわけでしてもらっちゃいました、マッサージ( ̄¬ ̄*)「肩はってますねぇ〜。左はまだやらかいですけど右はぱんぱんですね」とのこと。最初ちょっと痛かったんですがそれを伝えるとちゃんと加減してくれはったし右上半身を重点的にしながらもバランスをみて左上半身もマッサージ。頭マッサージはその日髪の毛くくってたのでちゃんと聞いてくれはって「頭はやめとこ・その分身体を」ということに。最後は上半身全体をのびーーーーぃ”(*>ω<)o"15分・300円。安くったってお金はお金だしなにしろお客さんの身体をいじって良くも悪くもするんだもの。それでその300円を気持ちよく払って帰ってもらうことの難しさ。品物を売るのも同じことだよねぇ。

 で、またすぐ電車に乗ってこあがお世話になっとります、陶芸教室「ゆう工房」の陶芸おもしろ豆知識講座に参加してきました。今回は事前に用意されたお皿(焼く前の生土)にいろんな技法で模様をつけていくというものでした。あぁこういうのもちゃんと説明できたらえぇのにな。この日も半分、イキオイでやってしまった。もっと基本をふまえてやろうよ、自分。
 大量生産が安易にできる世の中、一つのものとじっくりじっくり向き合えるのって素敵。それが成果となってでてくればもっと素敵。がんばろうっと。
 講座後、茶話会(茶話というかお酒ですけど)があり代表者ゆうさんの苦労話が沢山聞けました。生徒さん、講師さん、そして陶芸を本当に愛してる人なんだと実感。だからこそこうやって続けていられるんだろうなぁ。あ、あまりにもおなかすいてたものでがっついてスイマセン。恥ずかしいったら。