出張教室・お手伝い

 エキスポランド近くにある「生活誕生館ディリパ」にてこあの通っている陶芸教室の出張教室のお手伝いに行ってきました。月に一度、陶芸とは別で日替わり教室として木のハガキにいろいろ絵を描いたり万華鏡を作ったり。今回は「勾玉作り」でした。
 チョークのような石に勾玉の形を描いてドリルで紐を通す穴をあけ、後は思い通りの形になるようひたすら削っていく。これがやりだしたら夢中になります。夢中になりすぎて削りすぎて「ひぇーーΣ( ̄[] ̄;)!」ってなったり。・・・これもご愛嬌。荒めのサウンドペーパーで思い通りの形にしたら細かい目の耐水ペーパーでお水をつけて磨きます。これがまた面白いぐらいにつるっつるになるんです!このつるっつるを体験すると今までのがしがし削ってきたことが報われます。そして最後に穴に紐を通して出来上がり。
 子供は大人が思いもよらないことをやってのけます。形にしたってハートやら魚やら雷の形やら。お手伝いに行っていながらこちらがかえって刺激されたり。ホントに楽しいあっという間の一日でした。